2026年1月20日火曜日

介護事業経営者の集い(介護経営ラウンジ)

 皆様こんにちは。

私は常々感じていましたが、介護事業経営者の集いのようなものを作りたいと思っていました。なぜか。

私たち介護事業所(特に小さな事業所)の経営者は、自分自身も介護職や管理者といったJOBをもった所謂プレイングマネージャーが多いです。おそらく、介護事業が一番盛り上がっていた時代に起業され、そのまま十数年を運営されてこられた事業所も多くあるかと思います。

台東区の利用者の為に身を削る思いで事業をなされてきたのだと、敬服いたします。

しかしながら、昨今では、毎年のように介護保険報酬改定が行われ、物価高騰や最低賃金の上昇など外部環境の変化が著しくなっています。更になかなか職員が定着しない、採用が困難、重いコロナ禍の借入金返済などにより、2025年の介護事業者の倒産件数推移は過去最多を更新しております。


出典:joint介護ニュース2026/1/9記事

地域の小さな事業所ほど、利用者の生活を柔軟に支えることが地域包括ケアシステムを確立する方法であると考えています。

そのような状況で必要なことは、介護事業経営者又は管理者等の経営(運営)力の向上とネットワークの構築ではないでしょうか。

実はこの度、私が所属する台東区介護サービス事業者連絡会内に、「介護経営ラウンジ」と名付けて介護事業経営者、事業責任者の集いを作ることになりました。内容としては以下の通りです。

◎介護事業経営・運営に関する研修

◎経営者・事業責任者NW構築

◎介護事業経営に対する相談援助

尚、本件について、1月16日にいきいきテラス竜泉会議室において、有志によるキックオフ会(事前打ち合わせ)を開催しました。

その際、「5年後のあなたの事業所や会社における目標」というテーマでディスカッションし、様々な意見が取り交わされました。そして、現状とのギャップを考え、今後どのような事業経営をしていくかを話し合いました。1時間という短い時間の中で、まったく時間も足りず、皆、話足りない状態でしたが、参加者からは、「とても良い会だった」、「2回目が楽しみだ」といった声も聞かれ、主催側としては嬉しい限りです。


台東区介護サービス事業者連絡会|台東区介護サービス事業者連絡会


詳細は連絡会総会(5月)に発足し、その後アナウンスをしていく事になりますが、皆様のお役に立てれば幸いです。そして、台東区の福祉事業がこれにより少しでも盛り上がって行けばと思っております。

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

0 件のコメント: